「浜本学泰のらくらく市況株スイングトレード戦略」良さそう!

YouTubeのパンローリングチャンネルで、1月7日にアップされていた「浜本学泰のらくらく市況株スイングトレード戦略」を視聴しました。

 

市況株とは、原油や金属、農産物などの商品(コモディティ)価格と株価が相関性の高いと言われる業種に属する企業の株式のことです。

 

市況株をトレードの対象にすることにより、ファンダメンタルや個々の企業の業績やその予想などを詳しく知らなくても、数日間の短期スイングトレードなら、素人でも十分戦えるのではないかという発想のようです。

 

まず、年初のTOPIXの動きに対して、トレンドレス・横這いという判断をし、買いのセクターと売りのセクターを探すという翌週のトレードの方針を立てていました。

 

その上で、いくつかのセクターごとの値動きを比較して、強いセクターと弱いセクター、どちらとも言えないセクターに分け、強いセクターから向こう1週間の買い候補、弱いセクターから向こう1週間の売り候補をピックアップしていました。

具体的には、買い候補は、❶三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)、❷日本製鉄(5401)、❸INPEX(1605)、売り候補は、❹AGC(5201)、❺LIXIL(5938)を挙げていました。

これらの銘柄につき、放送翌週の1月11日から14日までの値動きをSBI証券のアプリで調べたところ、❶上昇、❷上昇、❸上昇、❹下落、❺下落でした。

勝率100%じゃないですか!

2週間後(1月21日)に、YouTubeで新しい動画をアップするそうなので、またチャックしてみたいと思います。

また、パンローリング㈱から同氏の書籍が出ているようですので、購入して読んでみたいと思います。題名は、

『対TOPIX業種指数チャートの動きに乗る 個人投資家のための「市況株」短期トレード』

何だか楽しみになってきました。